STR期R,Nc,Eの個人的構築論

この早いスパンで書くこととなりました。

yotsuです。どうも🙏

 

 

先日初めてのブログを書きましたが、色んな方に見ていただき、感動しました🥺

皆さん優しいのですね、、、

(レートに向けてデータが欲しい人もきっといると思うし情報収集は大事👍)

 

はてなブログの使い方も前回より、マシになってると思うので温かい目で見守ってください!

 

 

さてさてそれでは早速本題です!!!

前回のブログにて記載させていただいた

ミッドレンジR,アーカスNc,異形E

この3つについての独自の構築論について

お話させていただきます。

 

 

 

①ミッドレンジR

f:id:yotsu6:20190509090215p:image

3×12+2×2の綺麗なリスト

逆にこれに絞って可能性を探さなかったのは良くなかったかもしれない…

(ゼタは試したけど1,2日使ったらあっさり抜けた)

 

今期のミッドレンジRの確定枠は

下の34枚だと思っています。f:id:yotsu6:20190509091008p:image

残りの6枚を探す旅に出ましょう。

 

人によっては白黒0のリストを使っていたと聞きましたが、それは本当に尊敬レベルなので僕もそう考えられる腕前を身につけたかった😭

 

とはいえ僕みたいなレベルでは白黒の強さが身に染みて感じられるため白黒のスタート枚数は2です。

 

まぁそれは良いでしょう、、、

 

では自由枠を説明していこうかね。

 

❶クイックブレーダー

f:id:yotsu6:20190509092146p:image

どのターンでもリーシャをコストロスなしに活用できる唯一のカード。

 

(アックスプリンセスあるだろとか考えた人!

 あれは指揮官ですよ!頭冷やしましょう!)

 

もちろんセリアで打点伸ばすときにも最大値を引き出せるのはこのカードのみである。

細かい処理にも使うことがあり、アグロプランでも大きく活躍する。削ってる人も多くいたため、自由枠に記載はしたが個人的には確定3枚にしたかった。

 

 

❷マーセナリー・ルシウス

f:id:yotsu6:20190509092920p:image

対面がロイミラー上手い人だとこれがぶっ刺さってリードが広がる可能性が高い1枚。

使徒進化置きや進化後ヴェインが該当する。

こっちは進化権を使ってないんだからリードが広がるのも無理はない。

相手は後々また面を強くするためにリーシャ等を使ってくれるから、終盤にかけてハンドバリューで戦況をひっくり返せることが多い。

弱い動きをしてくれたらこっちが仕掛ければいい。それだけ。

 

リーシャとの絡みも大きく望めて、9T以降であればリーシャを進化させつつ1体破壊してこれが疾走するなんてこともある。

1枚の採用は考えたが複数枚積んだ人はいたのだろうか…

個人的には気になるところである。

 

 

❸白と黒の決闘

f:id:yotsu6:20190509093455p:image

ハンドバリューで差を付けやすい1枚であり、有象無象デッキに対してもマグナスが一生強い。(RAGEでは有効であるということ)

 

デッキパワーを更に上げたければ採用は大いにあり。

 

ただ、使い方が果てしなく難しい。

 

最初のうちはマグナス取りが定石ではあったと認識しているが、マグナス取られてる読み行動される読みイメラ取りまで考える人がいた😰

(某別ゲームの交換読み交換みたいで頭痛い)

 

僕はマグナスが好きなのでマグナスを取ります!!!

 

 

❹簒奪の従者

f:id:yotsu6:20190509100829p:image

お前スタートが1/1なんだよなぁ…

と思いながらもミッドレンジRが環境トップであることを考慮し、採用する人は多かったはず!

(僕もその1人でした😤)

 

またこのカードは

「隠伏や白刃に弱い一面を持っているが、だからこそ誘えるという考え方もできる。」

 

例えば後手4でこいつを出してこいつを進化して相手フォロワーにぶつかるとATKが4になり、次の交戦でATKが5となる。

つまり次のリーシャ自動進化の流れで楽な処理ができず、進化権を強要orリーシャ当たりを強要することになる。

 

もちろんそんなことを対戦相手はしないだろう。触らず倒す方法は白刃や蛇剣、隠伏でヘルスを削るしかない。

 

白刃1枚ではこのゲームは終わらない。エンハでないのならなおさら。弱い状況で打ってくれるなら打ってもらった方がハンドバリューで差がつきやすく勝ちにつながる。

 

上記に挙げた例以外にも1/1に滅法強い効果を持ちリーシャとの絡みもあるこのカードは今期相当価値のあるものだと考えている。

 

 

ホーリーナイトベア

f:id:yotsu6:20190509094555p:image

エンハするかどうかチョイスできれば採用圏。

守護は強いが残念ながら終盤の活躍が乏しい。

 

最初のうちは採用していたが、ナノやリーシャを隠さないならなんの価値があるんだ…

それ以外で強いと思ったことがなかったためさよならをしました👋

お前ももうスタン落ちらしいな、、、

 

 

❻マジックディーラー・エルネスタ

f:id:yotsu6:20190509094841p:image

強いのか強くないのかあまりわからなかった。

 

複数枚積むことにより選択肢を増やし、ミッドレンジRを回すことが難化する原因になる。

これ複数枚積んで回せる人は本当にすごい…

僕はできなかった。

 

僕「捨てるカードこれかなぁ〜

       んーやっぱこれかなぁ〜」

 

ってやってて時間切れ間際まで行くことが大半であった。だから、お前を捨てた!w

 

 

❼キャノンスマッシャー

f:id:yotsu6:20190509101116p:image

強すぎて先4で出されると辛いカード😭

後手でも3アイテール、4キャノスマアイテール進化が強力すぎる。

 

面の保ち具合やレイサム下での火力換算度合いでは他の2コストフォロワーと一線を画すほどの貢献をしてくれる。

もちろんキャノスマ自体、また出てくるトークンは兵士ではないが、レイサム下ではエンハ使用時は実質兵士であるためリーシャとの絡みがないとも言い切れない。

 

正直これを0にしてる構築はあまり見たくない。(強いのかもしれないが触る気にならない)

ピン〜フル採用と色々構築があって考え方は違うかなぁって思いました。

個人的には最優先して入れたい2コスフォロワーである。

 

 

❽簒奪の蛇剣

f:id:yotsu6:20190509095217p:image

シンプルな2コス3点スペル

横の取りこぼしを防ぎ、財宝を補充する。

 

靴が欲しい👠

って念じれば靴が引けるって聞いたことがある。

 

このカードのおかげで使徒のバリューが上がり最終的に取れる面の多さが増える。また、財宝が要らないとなればエルネスタのエサにも出来るので無駄がない。

 

RAGEで良いところまで勝ち上がってる人のリストにピン採用が結構見受けられた記憶がある。

 

 

❾魔導狙撃士・ワルツ

f:id:yotsu6:20190509100106p:image

今期正直弱いよね〜って言ってたけどそんなことはないです。ごめんなさい🙏

 

今期の大事なことはどこまでロスを少なくして横を取りこぼさず盤面の優位性を保てるか。

 

これに限ると思う。聖獅子Bが強いのも横の取りこぼしが少なく盤面の優位性を中盤から生み出していけるからでしょ?って僕は考えるんだけどどうかな…

 

テンポを守りきることが理想なんだけどそれができない時どうしたら良いかってなるとこういうカードの採用が大いに検討されるんだよね。

 

ピン、2枚採用は割といた記憶があります。僕はこのカードを入れなかったこと結構後悔してます。レートでは積んでおく予定💪

 

 

➓真紅の穿光・ゼタ

f:id:yotsu6:20190509100927p:image

最初は強いと思っていました!!!

いつ使うのかわからなくなって抜けました…

 

RAGEが近くなるごとに使徒じゃないとダメなシーンって多いなぁって感じることが増えてこのカードの採用で歪む節が増えた気がした。

 

ゼタもベアも兵士だからそこはリーシャとの絡みがあって批判だけというわけでもない。

 

8のゼタ当たり白刃である程度潰し先選べるのは偉いかな〜(エンハオクトリス進化当て白刃と理論は同じ)

 

 

長かった…

これでミッドレンジR編は終わり。。。

このまま続きを書いていきましょう😭

 

 

 

 

アーカスNc

f:id:yotsu6:20190509103959p:image

先日も話したが、ひどいちらし寿司状態…

テックカード積みまくったらこうなった(?)

ほぼ貰い物なためこのリストを1から説明するのなかなか難しそう…

(元のリストをくれた窓の人に感謝🙏)

 

このアーキタイプもすごくカスタマイズ性が高くて、採用したいカードの候補が多い…

 

だからこのデッキも確定枠を割り出してみましょう

 

f:id:yotsu6:20190509105954p:image

は?少なすぎね?書く気なくしたんだけどw

でも確定枠は本当にこれだけなんだよね。

 

ニコラ!セレス!アーカス

ニセア!ニセア!ニセア!

(タトバコンボとかあんな感じ)

揃ってるんで勝ち星貰っていいですか?

(アーカスNcはいわゆるエグゾディアデッキ)

 

それを考えると自然とグールとか入ってくるのでそのへんは個人間で試してほしい〜(丸投げ)

2/2/2の選抜選挙とかもなかなか難しい…

このへんも派閥ありそうだし、好きなもの入れて良いよって言ってる(またしても丸投げ)

でも2コスで使えるカードは最低ライン18前後入れようね

 

ルリアギルネとかグレモリーの枚数とか宗教すぎてここに書くのアホらしい…!

テックカードの採用をある程度優先しても良いデッキではあるから、そっちを決めてからリーサルプランをどこまで増やすか考えても良いと思います。

 

とりあえず採用圏のカード多すぎるからテックカードの説明だけします!

 

 

熾天使の剣

f:id:yotsu6:20190509110642p:image

アーカスNcは聖獅子Bの次にこのカードを比較的積みやすい印象。

 

このデッキの弱点が2パスをしやすいことだから、後手を取った時に使えるカードで相手が嫌がるカードってこれが1番かなぁ〜…

 

聖獅子Bきたらマストキープだぁぁぁ!

うおおおおおお!!!!

 

もちろんこれを積むときはある程度2コスフォロワーを積んでからの話ですよ😡

 

 

❷降魔の操者・ダヌ

f:id:yotsu6:20190509110327p:image

対R,Nc戦に強さを発揮するカード。

2/3/1と隠伏や白刃には弱いが、レイサム後のナイトやアーカス後のゴーストには滅法強い!

 

ダヌア+セレス進化アタックで進化後無傷ヴァインが取れる!!!!!!

(どうせ進化した時ダヌア取られるけどw)

 

レディグレイでリアニメイトされると相当強い印象があるので、積むなら複数枚積むことをオススメします!

 

 

❸ビッグソウルハンター

f:id:yotsu6:20190509110713p:image

強いフォロワーの処理はお手の物。

ネクロマンス6の消費が比較的重いです。

最短リオード剣舞には間に合わないので解答だと思って保持し続けないように!

 

3/2/3としての役割を強く持ち、後半も腐りづらいので採用価値は大いにあり🎖

 

誓いで0コスになってくれれば最強クラスだけど、そこは仕方ないのでアーカス後に出してウハウハしましょう。

 

最有力候補の1枚

 

 

❹冥河の案内人

f:id:yotsu6:20190509110803p:image

これなかなかやるやつ👊

最短リオード剣舞を変えせるのはこれだけ㊙️

 

4コス相応スタッツはないがセレスを取ってきたフォロワーが残った時やファッティが並んだ時に強さが光る。

 

ドロソが絡まないと全くもって強くないのでグレモリーやグールは多めに積む必要アリ。

もちろん2コスフォロワーも多く積むべし!

 

 

❺冥界の闘犬オルトロス

f:id:yotsu6:20190509110837p:image

ネクロマンス消費しないでほしい…

 

今期4点の届く幅が思ったよりあった。

最初はないと思ってたけど聖獅子がいたわね…

誓いでコストが下がってからが真の強さって感じかなって思います…

 

あんまり推奨していません。。。

確定除去達を積んだ方がいいと僕は思います!

 

 

❻屍竜・ファフニール

f:id:yotsu6:20190509110857p:image

セレスが毎回引ける人は採用の価値大いにあり

 

ギルネで良いよねって意見は多いですがこれはこれで止められなかったりするから判断は難しいところ…

 

これ+フェリだけでゲームが終わったらするため枠に余裕があると感じている人はいいと思います。

僕はリーサルプランを増やすために採用しましたがRAGEではこのカードで勝ったことはありませんでした!!!!!

 

僕は大人しくギルネリーゼ複数枚積みます

一度試したら各々で強い弱いはっきりわかるようなカードかなという印象です😰

 

 

 

 

いや、死ぬほど長かった。。。

読んでいる方も大変かとは思います…

次が最後です!(僕も解放される…!)

 

 

 

 

③異形E

f:id:yotsu6:20190509124002p:image

これも以前貼った調整終了時の異形Eです。

コントロールEとも呼ばれますね!

 

元々は海外チームの人たちが使っていたらしく、窓のメンバーが原案を僕にくれました。それを自分なりに組み替えて作ったものが上にあるものです。

 

異形をピンでリストを組むと引かない事故の確率が大幅に上がり、勝率を下げる1番の原因になると考えていたため僕個人は2枚採用としました。

何人かにリストを渡しましたが、採用をピンに変更していた人もいたのでそこは一長一短です!

 

異形があればリザのラスワで引っ張るのはユグドラシルになりコンボのスタートが早くなります。その分ドローソースは多くする必要があるため、リストが3,4枚ほど変わります。

 

とりあえずは僕のリストについて説明をします。

 

先程と同様に確定枠を割り出しましょう。

 

f:id:yotsu6:20190509124753p:image

(このデッキは確定枠が多くて楽だなぁw)

僕の場合38枚が確定枠です!

異形をピンにするなら37枚ですね。

 

このデッキの最高上振れムーブの準備が下の3項目

・2or4に妖精花をプレイ
・3にリザをプレイし破壊させる
・導きかフェアサを持っている

この条件が満たせれば6Tでもブーストできるのが良いところです

(実際結構厳しいw)

 

とはいえ、それがあるだけまだマシなデッキというわけだ。

この環境は準備ターンが6,7Tまでだからそのタイミングにブーストできてたらだいたい勝ってね?ってそういう発想

 

f:id:yotsu6:20190509125431p:image

そういえばこのメカゴブリン

この採用をよくわかってない人多いみたいですけど、最低保証2/2/2且ついつでも捨てられる1コススペルを手に入れられることがこのデッキにおいて死ぬほど大事なことなのです。

 

レジェファイはコンボとは噛み合わず、ユグOTKプランにしか強みがありません。

(2/2/2必殺なんてたかが知れてる)

 

そういった差別化のもとレジェファイではなくメカゴブリンを採用しました。

(僕が起源!異論は認めない!)

 

カーバンクルが確定枠に入らない理由もほぼほぼ同じようなもので、異形ブーストコンボに噛み合う可能性が薄く、ほかの1コススペルを使った方が安全にハンド内で完結しやすいからという理由があります。

(山はめくれても何が来るかわからないのが問題になり得るため。)

 

これ以上書くとクドいから聞きたければDMにでもきて。そしたらもっと詳しく教えるからw

 

はい、長くなりましたが

そろそろ自由枠行きましょうか!

 

 

❶ざわめく森

f:id:yotsu6:20190509130831p:image

リザやユグをこれで1発で引ける可能性があるカード。それだけで大きな採用理由になる。

しかしエンハはこのデッキでは大きく邪魔になるため、2コスで使うことが義務付けられる。

(面を埋めていいのは1コスアミュの方だけ)

 

相手を止めることによって旋風で同時飛ばしを狙い、1T分温存できたりするので割と有効札だと思っています!

 

 

❷天稟の射手・メーテラ

f:id:yotsu6:20190509131224p:image

前まではずっと強かったのに今期はそこまで強くない残念なカード。

このカードで取れる範囲は狭く、細かく処理する低コストスペルの方が需要が高いです…

それらを引っ張れる可能性があるという人もいるかもしれませんが、このカードに進化が切れるのが5Tまでなのでアーキタイプ的にも強いとはいえません!

 

しかしあると便利なことは間違いなので、ピンでの採用はとてもアリだと思っています👍

 

 

❸無窮の輝石・カーバンクル

f:id:yotsu6:20190509131246p:image

このカードは確定枠ではありません。

レジェファイを入れるのであれば確定枠に行くのかも知れませんが、その型ではないので自由枠としました。

 

上にも記載しましたが、邪魔者を引く可能性を考慮するとこのカードの採用価値は大きく下がります⤵️

1コススペルを元から6枚積んでいるため、使徒とのセット採用も比較的怪しいかと🤔

 

このアーキタイプ自体都合が良いことを前提にしているので、積むことをそこまで批判はしません!!!

 

 

❹不殺の使徒

f:id:yotsu6:20190509131412p:image

5Tにこのカードをプレイすれば、6T異形ブーストが少し現実的になるカードです。

スタッツ的に残りやすく少しでも相手の顔にダメが入るかも知れないことを考慮すると、採用価値は多少なりとも上がると思います。

 

僕の最初の構築には入っていました!

しかしもっとまとまりのあるリストにしたくなった時、このカードが優先的に抜けることに気づいたので抜いてしまいました😭

 

弱くはないが、ざわめくのサーチ先を絞ることを考慮すると抜けていくのかなぁと考えています。

 

 

❺マシンエンジェル

f:id:yotsu6:20190509131432p:image

2/2/2の代用

いつでも捨てられる2コススペルとも考えられます。8T以降に立ててコンシードプランも考えられる1枚ですね。

 

ざわめくからは引かないのでそのへんは安心できますね。

 

しかしコンボ特化にしようとするとやはり抜けていくのでコンシードプランを強く見るなら、確定枠からも何枚か削ってレジェファイ等も積んだリストになると思います。

 

気になったら組んでみてください!!!

 

 

 

 

 

以上です!

つらつらと書いてしまい申し訳ありません🙏

これがだいたい僕が考えていたことです!

 

ここまでまとめることができたので、とうぶんはブログ書かなくなると思いますw

 

デッキ選択やカード選択の基準になれば良いなぁと思っています!

皆さんのレートに栄光あれ!

(僕も今期くらいは勝てるよう頑張ります…)

 

ではでは!

またいつか👋