STR期のRAGEを終えて〜初めてのブログ〜

今回初めてブログを書きます。

yotsuと申します。

 

思考状況をまとめるのにはベストだと思っていますので、拙い文章にはなりますが最後まで読んでもらえたら幸いです。

 

 

項目としましては

 

①デッキ候補

②環境読み、アーキタイプ選択の経緯

③実際の使用デッキ、戦績

④自分と対戦した相手のクラス分布

⑤ファイナリストの分布

⑥これからのこと(レートに向けて)

 

以上の6項目となります。

 

 

①デッキ候補

今回の持ち込みは様々なデッキが考えられました。パワーの高いアーキタイプが多く、悩ましい選択を迫られました。

 

下に候補軍を記します。

 

・ミッドレンジR

・聖獅子B

・蝙蝠V

アーカスNc

・異形E

・チェキババB

・その他機械シリーズ

・そのへんのヘンテコデッキ

 

僕はこの中から選択しなくてはと思い、色々な場所で調整及び情報収集を行いました。

 

 

②環境読み、アーキタイプ選択の経緯

色々な人の話を聞いてみたところ

まぁなんと…

ミッドレンジR×聖獅子B

この組み合わせが多いとのこと!!!

 

いや、そりゃそうだよ…

4強みたいな言われ方してるけど2強と見るのも無理はない。この2つだけは「ズル」が容認されてるデッキなんだから。「ズル」できるデッキが弱いわけないし、難しいながらに簡単に強く動けるギミックあるんだから握る人は多いよね?(あとあと僕は変えたから反省しているが)

 

と言うわけで一番多いのは

その組み合わせで確定と考えましたが、

次は?さらにその次は?ってどんどん考えていくと…

 

(ミッドレンジRを軸として考えるのが普通か〜ってダラダラと考えていた故)

 

①ミッドレンジR×聖獅子B

②ミッドレンジR×蝙蝠V

③ミッドレンジR×アーカスNc

④聖獅子B×蝙蝠V

 

こんな順番であとはバラバラで気持ちの悪い組み合わせが多いのかなぁなんて思っていました。

 

僕「ミッドレンジRは確定なんだけど〜。

       相方何にしようかな〜。

       聖獅子ほんとに握るんかなぁ〜。」

 

 

そこで閃いたわけだ💡

じゃあ僕はどうしようかってね?

 

 

f:id:yotsu6:20190507130848p:image

 

ここで異形Eの出番!!!!!!!

 

 

 

ずっとしたためて温存してたの。。。

 

 

 

仲良い人には何人かに見せたりしましたが、前々日に3,4連で事故負けして破産😭

 

 

捨てるか.°(ಗдಗ。)°.

 

 

僕「じゃあ〜もぉ〜。

       上3つからどれ握るんだよぉ〜。

       もうこれどうするんだよぉ〜。」

 

(幸い、全部一通り触っていた故

 決まり次第しっかり回せる自信はあった)

 

ここで仲の良い人からリストが降ってきた。

それはアーカスNcでした。

 

(リストは完成形を後ほど貼ってますので

 そちらを確認してください。)

 

〜もらった直後〜

 

僕「ゴーストライター入ってるんだ〜。

       2/2/2確保できて良いか〜。

       熾天使の剣2枚は欲しいな〜。

       グレモリーも3の意味そんなあるかな〜。

       んー、適当にこのへん変えちゃえ!」

 

はい、リスト確定

聖獅子B捨てちゃいました😅

 

気にするな!!!!

(気にしろや、敗北者が…)

 

ダラダラと書いてしまって申し訳ないです。

次に行きましょう。

 

 

③実際の使用デッキ、戦績

ここで、今回のRAGEで僕が使用したデッキと戦績を置いておきます。

 

f:id:yotsu6:20190507123742p:plainf:id:yotsu6:20190507123802p:plain

 

総合成績

Day1 5-1

Day2 1-3 (惨敗)

 

ミッドレンジR

Day1 : 5-3

Day2 : 3-3

 

アーカスNc

Day1 : 6-2

Day2 : 2-4

 

パッとしない戦績😭

いつまで経っても一般人路線…

 

何やってんだかな〜って

終わってからずっとネガティブよ。。。

 

アーカスNcのリストが見づらい人いると思いますが、左端がグレモリー2,ソルコン3,右端がアーカス3,ファフ1です。

あまりにも悲惨な散らし寿司状態…

でも都合が良いデッキ…僕は好きです///

 

ミッドレンジRは割とオーソドックスな形。

このへん色んな人が言語化してるからそっち見て!!!!!

 

ミッドレンジR×聖獅子B

この組み合わせが多いと思ったから、こういう組み合わせでこういうリストの方が戦いやすいかなって思いました。

色々聞きたかったら、直接聞いてください。

 

はい、じゃあ次だ!次ィ!

 

 

④自分と対戦した相手のクラス分布

Day1

 

R/B ×2

R/V ×2

E/V ×1 (?)

B/Nm ×1 (?)

 

Day2

 

R/B ×3

R/Nc ×1

 

 

どういうこと?

Day1どうなってんの?

って正直思いました…

 

Day1の一回戦がE/Vだったため

 

僕「異形気づいてんの?やば〜…

       マリガンとか意識してたこと見直そ!」

 

f:id:yotsu6:20190507133419j:image

 

僕「これ確認したし平気だろ〜。」

 

と思っていましたが、

実際のところは

 

「「「「「「「「進化エルフ」」」」」」」」

 

 

 

役立たずがァ!!!!!!!

昔の僕は何をしていたんだろうって思った。

 

でも何のことはなくエルフ2タテで勝ち✌️

 

B/Nmの人には

Nmにボコられて凹んでました。

マッチ自体は勝ったけど負けた気分でした😭

 

Day2に行った途端

R/Bが増えましたね…

 

そりゃそうですよね…

 

 

でも僕は間違ってない…

Ncなら大丈夫!勝てる!

 

 

 

 

 

そんなことはない。

 

あっさり1-3してオワオワリ〜

 

 

 

まぁざっくり言うとこんな感じ

(ざっくりし過ぎて自分でもわからん)

 

 

まぁ、うん、、、

次行こうか。

 

 

⑤ファイナリストの分布

R/B ×6

R/V ×1

R/Nc ×1

 

うん。

文句なし。

圧巻のミッドレンジR8人持ち込み⚔

いわゆる剣舞24枚体制🎉

 

ミッドレンジR×聖獅子B

君たちは最初から最強だったんだね…

(剣舞と神殿ナーフあ!ざ!す!😡)

 

 

⑥これからのこと

ぶっちゃけて言うとあんまり変わらないかな。

 

ナーフ来るまではミッドレンジR×聖獅子Bの

組み合わせが強いのは変わりないからね。

 

ランプDが注目浴び始めたらしいけど、

 

ランプ札3枚引いた時全体面有利!!!

そのほかの時は知らず!!!

 

みたいな感覚だからなんのこっちゃって。

 

まぁなんだ。

素直にミッドレンジR×聖獅子Bの

組み合わせ握ろうよ…

 

レートもきっとそれが多いから

素直になりましょう…

 

抗っても何もできないって僕は教わりました。

 

昨日RAGEに持ち込んでない人VS持ち込んだ人で聖獅子ミラーやったところ2-5でボッコボコにされました😭

 

これからちゃんと練習します。

レートでは勝てるように日々精進👊

(就活優先だけどどうにかこうにか頑張ろう)

 

 

短いけど最初のブログはこれでおーわっぴ。

読んでくれた人はありがとうございます😊

 

何かあるたびにまた更新しますので

どうぞよろしくお願いします🙏